スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


旦那の汚部屋片付け隊 in 旦那の実家(10/17〜20)(その1.経緯など)

急遽、17日に広島に向け出発し、本日夜、無事帰宅しました。
一応それのご報告。

だらだらと書いてるので真面目に読んだらダメだと思う!

経緯は色々説明が面倒なんだけど。
(※1年前から別居し、夫は実家に住んでいて、私は完全に一人暮らし)

・風呂も入らず(元々嫌いだし汚くても平気)
・食べるものも碌に食わず(面倒くさがり)
・仕事も見つからず(といってもそんなに積極的に探してもない)
・1年近く昼夜逆転生活をし
・自分の部屋(6畳)は1年前から物置のままで放置
・1年前、リビング(12畳)に仮に物を置かせたらそのまま占拠し汚部屋化
・ノミを持ち込み、大養殖場化(バルサンじゃどうにもならないレベル)

ということで、親がかなりストレスを抱え、
以前ならヌルく彼を扱っていたのに、
最近はちょこちょこ片付けや仕事・生活態度について注意するようになり、
夫もストレスをかなり感じるようになり(でも自分を改めない)
ちょこちょこ私に近況(悩み?)をメールしてくるようになった。

通院のために月1程度で上京して、今までは日帰りかマンガ喫茶に泊まっていたようだが、
今回はちょっと私がオシを強めにして、
「息抜きのためにもうちに数日前から来れば良いよ。
 嫌なら途中でマンガ喫茶なりに泊まるとか、
 病院が終わり次第、帰れば良いんだし。
 ギリギリまで決めなくて良いから、気が剝いたらおいで」
と言って誘った。

本人もよっぽど実家が居心地が悪かったのか、
ノミが大変だったのか、来る事にして、
当初は10/11~14日の予定で私の家に泊まる予定だったのが、
カウンセリングなどに同席したのをキッカケに、
私が片付けを手伝うことになり(まあ、前から私は考えていたが)
「膳は急げ!つか私も色々忙しくないわけではない!」
ということで、私自身、16日に外せない用事があったため、
17日まで東京にいてもらって、移動し、
さらに21日にまた外せない用事が入ってるため、
20日までの弾丸・強行スケジュールを(私が)立て、
従っていただいた。(そうするしかあるまい)

私もいそがしーのよ。
でも黙ってられないのよ。
そーゆー性格なのよ。

基本的にはね、離れて暮らしてるんだし、
元々、夫が私の口うるささ(?)とかにストレスを感じ続けてたわけだし、
まあ、また決裂してもしばらく会わなくて良いわけだし、
何より、私は夫に幸せになってほしいのよ。
でも、色んな要素から、彼は自分が幸せになれない悪循環を作ってしまう。

あの親がうるさく言うなんてよっぽどだし。
かといって、義父母と彼にはもうその惨状はどうにもならないと解りきってる。
彼のそもそものストレスや悪循環はその生活全般の質が悪いからだと思うのに、
彼自身は
「就職が決まってお金がちょっとでもあれば解決する」
と思ってる。

誰が昼夜逆転して、ノミに食われ放題でボロボロ、風呂も入らない、
ご飯も食べない、ヨレヨレの暗い顔をして、余りやる気を見せない障害者を雇ってくれるのだろう?
しかも、「でも/だって」を繰り返し、毎回対人トラブルを起こしやすいのに。

義父母だって、仕事が見つかればそれに越した事はないけど、
今のいい加減過ぎる生活に対して一番不安やストレスなどを抱いてるのだと思う。
お金が全くない家ではないから、お金というより。

まー、少なくとも私はそう感じている。
んで、並行して色々出来ない性質なんだから、
仮に就職が決まったら、部屋はあのままだろーね、と。

ゆーことで、行ってきた。
実際の写真とかは次の記事で。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ : 発達障害
ジャンル : 心と身体

トラックバック

トラックバックは気にしすぎないようにしましょう。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


コメント

コメントは前のめりくらいがちょうど良い。

Secret


クリックで救える障害

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラムなどの発達障害)に関するブログのリンク集

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。