スポンサーサイト



病院を変える・増やす

現在定期的に通っている病院は、
住んでいるところの最寄りの駅近くにある『脳神経外科』である。
おつきあいは程々に長い。
主に片頭痛のために通っている。
片頭痛での通院歴はもう10年近くにもなるのかもしれない。

そして、約7~8年ほどは、不眠で睡眠導入剤をついでに出してもらったりしている。
とても助かっている。
今の私にとっては、「負荷なく定期的に眠れる」ということはとても重要で、
精神のバランスに繋がっている。
何故なら、定期的に眠れるというのは、定期的に仕事ができるということだからだ。

昔は昼夜逆転は当たり前で、眠れないことを周囲に咎められたり、
無理矢理仕事に合わせるために2日に1回の睡眠サイクルにしていた期間もある。
正直、その頃はとても精神的に不安定だった。

私が眠れない理由というのは、
「寝なければならないのに眠れない」
というのもゼロではないのだが、
その根本にあるのは、
「寝てはいけない、寝るのは無駄、寝るのは悪」
という、何と言うか強迫観念というか、人生に対する焦りがある。
その反面、「寝なければ普通には働けないから寝なきゃ」という焦りもある。

何故こんなこんがらがった考えが刷り込まれてしまったのか自分でもよくわからない。
けれど、今は何はともあれ、経済的に安定させるためには働かねばならなくて、
二度と、まともに生活を送れない時には戻ってはいけないという強い想いがある。

最近、ずっと飲んでいた薬が効かないときが増えて、正直焦っている。
薬を変えてみたら今度は朝がとても辛くなったり、寝起きから頭痛になったり、
一日薬が抜けない感覚だったりする。

今の主治医は色々と聞いてくれて、薬を変えてみたりしてくれるのだけど、
専門ではないため、どうしても自分の根本にあるぐちゃぐちゃした考えまで話せない。

また、夫との関係が、私にとっては意外に精神的にも左右されるし、
例えば睡眠や仕事(収入)のことで問題に思う事があったとしても、
夫には相談出来ない。
揉める結果になるのが何度も繰り返されている。

という色々な条件から、診断を受けるつもりはないのだけど発達障害にも理解があって
メンタル的な相談もしながら、自分のケースに見合った処方をしてもらえる病院のほうが
良いのかなと思い、病院を変えることにした。

とはいえ、片頭痛薬をそこで処方してもらえるかはわからないので、
もしかしたら、今の脳神経外科は継続し、睡眠他の相談は新しいところという
棲み分けをするかもしれない。

しかし、成人の発達障害に理解がある病院は少ないせいか、
予約を取るのでも大変なのですね。

今、1カ所予約をしているのですが、何と、初診は半年後。
そして、友人が通っているADHDの専門のクリニックは、
月に1回、初診の受付をしているのだけど、1時間余りでストップしてしまうようで、
とりあえず12月の予約は無理でした。(電話が混雑で繋がらず)

半年の間に、チャレンジしてみようとは思っているけど、
平日に予約受付となると、仕事中になるので、今後も無理かもしれない。

ともかく、私自身の不安要素を一つでも減らしたいのだ。

ってことを、ようやく機嫌が直った(こちらから直すべく動いたのだけど)夫に話したが、
わかってくれたのかくれないのか。
というか、わかってはくれていないと思うのだけど、
ま、仕方ないですわ.

よく眠れる人に、眠れない他人の悩みや焦りは理解しにくいだろうし、
私も夫に根気よく伝える余裕がないのだと思う。
そう言う時に夫にゴネられると、本当に自分が不安定になってしまうのだと
今回、本当に痛感した。

やはり自分のことは自分で何とかしよーっと。ということで。
色々、心配をしてお声掛けとかしてくださった方に
本当に感謝しています。ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト




テーマ : 発達障害
ジャンル : 心と身体

トラックバック

トラックバックは気にしすぎないようにしましょう。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


コメント

コメントは前のめりくらいがちょうど良い。

Secret

辛いですね。

おはようございます。
睡眠は心と体を健康に保つ為には重要です。
次男も睡眠には悩まされていますが、やはり不安から来る強迫性が睡眠を妨げる大きな原因になっていると思います。
ハチさんの場合はロクさんの協力が得られない事も原因だと思いますが、まずはハチさんの内面に寄り添ってくれるDrとめぐり合う事が最優先のような気がします。
大人を見てくれる専門医は大変少なく予約が殺到していると良く聞きます。
余計なお世話かもしれませんが、いくつか探してみました。ハチさんのお住まいがどちらかが分かりませんが、参考までに。
以下のクリニックは自閉症協会のリンクにも載っているので、多分安心だと思います。
お役に立てなかったらごめんなさい。

ファミリーメンタルクリニックまつたに
http://www.plata-net.com/network_clinique/matsutani/index.html

吉祥寺クローバークリニック
http://www.kichijoji-clover-clinic.jp
/philosophy.html

明神下診療所
http://myoujinshita.jp/index.html

国立精神・神経センター
http://www.ncnp.go.jp/index.html

きっとお友達が紹介してくっださって居るようなので良いクリニックが見つかると思いますが、老婆心ながら…

出来るだけ早く良いDrとめぐり合えますように。

エンジェルキャッチさんへ

ありがとうございます!!

そうなんですよ、どこも初診予約が大変みたいです。
そして、通い続ける事を考えると、通いやすいところをと思うと
なかなか・・・なんですよね^^;

吉祥寺と神田はとても参考になりました!
家と職場からそんなに遠くないので嬉しいです。

最近、夫が私に「また今日も飲むの?」と聞いてきます。
そういうのですらプレッシャーになって私の中で辛い気持ちになるというのは
どう伝えたら伝わるのかが解りません。
どうも、私は私自身に関する要求は普段夫にしないせいか、
とても苦手なようです。

「毎日決まって眠れなくなったら仕事ができなくなる.
 そうすると収入なくなるってことわかってる?」
と聞くと
「(俺の)実家に帰ればいいじゃん」
と言われるけれど、特に能もない大人二人が、
大富豪でもない家に追加されるってことがどういうことかっていうのは
全く考えていないのだろうなって.

少なくとも私は、将来的に夫の実家に行ったとしても
土地を変えようとも、続けられる仕事を手にしておかないとならないと思うし、
夫にしたって、田舎で家業を継ぐ気もないわけだから
それ以外に何をやって稼ぐ気なのだろう、と。
どこまでも親頼みなのだな、と思ってしまうわけです。
だから余計に不安にもストイックにもなるわけで・・・

うむ、早く自分と合う病院をめぐり合えます様に。。。

クリックで救える障害

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラムなどの発達障害)に関するブログのリンク集

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント

