スポンサーサイト



困っているので

16日(水)から、夫との仲がこじれており、
その原因もそうだし、この状況にも困っているので、
近々カウンセリングに行こうと思っている。

前回は転職活動中だったので行き慣れている土地の中で
成人発達障害も診てくださるところにしたのですが、
今度は、通勤経路の途中にあるところにしようかと思っています。

私も夫も確定診断を求めているわけではないし、
夫は困っている自覚がないので、多分行く事はない。
困ってるのはいつも私。

なので、
・発達障害の特性に理解があり、
・睡眠コントロールと、
・夫婦間のこと
について話せるところにしようかと思っている。

まあともかく、発達障害のことを理解している人とでなければ、
一体何に困っているのかが伝わりにくいだろうし、
私が何故「眠る」ということに過敏になっているのかも
伝わらないような気がする。

今は脳神経外科に通院して頭痛の薬を処方してもらうついでに、
安定剤や睡眠導入剤などを処方してもらっているが、
自分のニーズに合った薬を処方してもらいたいので、
そうなると、心療内科などが良いのではないかと。

友人にADHDのクリニックを紹介してもらったが、
やはり予約は取りにくいとのこと。
今は本当にどこもいっぱいですね、発達障害関連。

とはいえ、私はADHDの特性で「困ってる」わけでもないからなーとも思うし。
不具合はあっても、それなりに付き合えているような気がする。
睡眠の事と、夫婦間の悩みってことになるのかな。
悩み相談室じゃないのだけど^^;

でも、もういい加減、棚上げし続けられない問題が出始めてるってことなのかな。
そしてそこに発達障害が絡んでいるって感じ。なのかな。

ともかく、今とても不安定な状態にあるので、今のうちに何とかしたい。
んで、そうやって動けるうちに病院に行ったりすると
「あなたはとてもしっかりした人だから大丈夫」
とか言われちゃうんだよね。
なになに、もっとあからさまに問題を抱えているっぽい風貌とかで行かないと駄目なの?

とかなんとかね。

他にも病院を色々紹介してもらったので、もう少し考えてみるけれど。
99のことで夫を許容しても、1駄目だったら
「大切にされていない、愛されてない」
と断定して、建設的な話し合いが出来ずに拒絶されるのはもう勘弁。
私の事情を聞こうともしないで。
自分の都合ばかり。何でも他人のせい。

関連記事
スポンサーサイト




テーマ : 発達障害
ジャンル : 心と身体

トラックバック

トラックバックは気にしすぎないようにしましょう。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


コメント

コメントは前のめりくらいがちょうど良い。

Secret

No title

なぁ~んかねぇ~私も昨日母とガッツリやってしまって・・・

相手が(自分もだけどw)発達障害があると、壁が厚くて進めない。思わずグッと泣きたくなった。

洗面所へ入り泣こうとしたけど急に冷めたwひとつ頭に浮かんだ言葉~「相手も精一杯生きている」

精一杯の色合いは全く違うけど、あれが精一杯なんだろうなぁ~ハチさん、だから自分がつぶれないように誰かやナニかや薬やいろんなアイテム使おう!

ミリわんさんへ

「相手も精一杯生きている」

そうですね。
自分がキツい時に、それを思い出せるようになろう。

私も久々に泣きました。
夫がいるところだと泣けないのですが、
一人になって、結構泣いて、目が翌日まで腫れて、
久々に「あ、結構辛かったのかも」と思いました。

日常的に辛いことが続いていると言うより、
ちょっとガタがくると一気に押し寄せてくる、張りつめ方をして維持している部分があって、
それが私にとっては睡眠と仕事だったりするので、
維持しやすいように、病院選びをしてみたいと思ってます。

一進一退ですよ(^^;

我が息子もね・・・。
最近ずっと良い感じだったのですが、ちょっとした切っ掛けでストンと落ちちゃいました。

>99のことで夫を許容しても、1駄目だったら
>「大切にされていない、愛されてない」
>と断定して、建設的な話し合いが出来ずに拒絶されるのはもう勘弁。

あぁ・・・。このお気持ち良~く分かります。
親子ですから時間の経過と共に「まあ仕方ないか・・・」
と思えてくるのですが、夫婦間の感情とは違いますよね!

最近のハチさんロクさんの関係には私も『良い雰囲気』を感じさせてもらっていたのですが、
なかなか一筋縄では行きませんよね(T_T)

>私の事情を聞こうともしないで。
>自分の都合ばかり。何でも他人のせい。

これと同じことが我が家でも度々あります。
私も腹が立つのですが、これが発達障害なんだな・・・。って思います。
本人もそういう思考になってしまうのは苦しいはずですよ。

ハチさんガンバ!!(^^)

そよ風さんへ

そうですね~。
本当に一筋縄じゃいかないですね。
結局まだ機嫌悪いようだし、
放っておけば直るかと言えば、うちの場合そういうものでもないんですね。
どんどん悪い方に考えるので、結局離婚とかそういう結論になりやすい。

親子ほどの信頼というか、絆はないんですよね。
哀しいですけど。

クリックで救える障害

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラムなどの発達障害)に関するブログのリンク集

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント

