スポンサーサイト



過去のエピソード(3) 意外と“まとも”?

私が未だ20代前半の頃、散々職場で「変人説」が出回った頃、
部署の改編があり、上司も変わった。

そのとき、その上司に言われた事。

「相当変わってると聞いてたが、意外とまともなんだな~」

はい?
そういうのを本人に言っちゃうの?
だからあなたは「腹話術人形」なんてコードネームをつけられちゃうんだよ。
(心が無いようなことを平気で言える人形顔)

んで、何のキッカケでそういう発言になったかというと、

「社内用の靴の紐を私が自分で通していたから。」

私からすれば、
「ええ!?じゃ、誰が通すものなの?
 自分のものは自分でやるのは当たり前でしょ」

なのだけど、その上司曰く、

「うちの息子なんて、自分で通せって何度も言うんだけど、
 やらないからカミさんがいつも仕方なくやってやってるんだよ~」


・・・それは、結局やってやるから、本人がやらないだけで、
まともとか何とかじゃなくて、単に育ち・甘えの問題だよね。

やってあげなきゃ良い。
本人がそれで困るならやればいいし、
困らないなら紐なんて通さずに履けば良い。

そんなことを取り上げて「まとも」だとか「まともじゃない」だとか言われても困る。

ちなみに「案の定、まともじゃない」と言われた事はないが、
最初に「まともじゃない説」が流れやすいのも事実としてあるわけで、
本当に何が出所だったんだろうと未だに不思議。

本人の耳に入ってくる事と入ってこない事があるし、
他者に迷惑をかけるような非常識を働くことはそうそうないと思うので、
もっと別のところだったのだろうな、と思う次第。

関連記事
スポンサーサイト




テーマ : 発達障害
ジャンル : 心と身体

トラックバック

トラックバックは気にしすぎないようにしましょう。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


コメント

コメントは前のめりくらいがちょうど良い。

Secret

No title

日本は皆と同じであることに価値を見出そうとする所があるから、
ハチさんのように『出来る女』は「変わった人」として括りたいのかも知れませんね。

そういう私も人と一緒だと安心してしまうのですが(^^;

我が道を行く!タイプの人に憧れます♪

そよ風さんへ

出来る女というか・・・操作しにくい女ってとこでしょうね。w

歳をとるにつれて、世の中の仕組みも見えて来たし、
その必要性も、わからないわけではない。良い部分もあるし。
反面、依然として腑に落ちないこともあるし、このままではいけないんじゃないか!?
と思うこともある。

ただそれは若い頃と同様の、正論を突き出したり、まっすぐ突き進むのでは
うまくいかないものだと言うのは身を以て知っているので、
諦めず、別のルートから別のアプローチをしていければ良いと思ってます。

No title

>「相当変わってると聞いてたが、意外とまともなんだな~」

そう言う上司の方が私には相当変わってると思うけど…
普通ならそんなこと言わないもん!!

ハチさんは自分に正直に賢く生きてるだけだと思うよ。
自分に正直にって意外と難しいこと。
素敵な事です。
そのままのハチさんでいて欲しいです。

エンジェルキャッチさんへ

ええ、ええ。
何せ「腹話術」ですもん。

私は正直すぎて馬鹿とはよく言われましたね。
もちろん馬鹿もたくさん見たので、今はその経験を活かすべく、
タイミングや言い方などを色々変えてますが、それでもまだ馬鹿は治っていないようでw

創意工夫が足らんってことだとは思いますが、
それでも結局、工夫するのって楽しいので、いかに自分に正直に、
無駄なく行けるかを目標に、引き続き頑張ります!
ありがとうございます♪

クリックで救える障害

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラムなどの発達障害)に関するブログのリンク集

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント

