


大晦日も通常運行

皆様、一年間お疲れ様でした。
来年も七転八倒よろしくお願いします。

今夜はロクが夜勤だし、出かける前に怒らせたので、ちっとも目出たい気分じゃないです。
というより、いつも通り?

直接の怒りの原因は、ずっとゲームしているから、
ロクが出かける40分くらい前に
「実家に電話しなきゃって言ってたんじゃなかったっけ?
 ちょろっとしておけば?」

といったら、
「う~~ん、今度で良い」
と面倒くさそうにしたので、
「ちょっとの事じゃん。」
と言ったら、
「出かける前にそんな用事を用意しないでよ」
と言い出した。

私からすれば、
・「今年は帰省しない」と電話しなきゃと言っていたのはロクであること
 (それなら気付いたときに早くしておいたほうが良いと思った)
・もう4時間もゲームしていて、ギリギリするつもりなら、
 早めに支度をして、ちょっと電話するくらい、と思った
・そもそもいつも面倒なことは後回しにするタイプ
・それも私から言うと大抵後回しにしたがるところがある

と色々思うところはあったりするのだが、そこで引かなかったせいで、
またワーワー大声で過去の事を出して言い始めた。

「もっとキツく何度も言っておかなきゃだね!普段からね!」

いや、君がキツくてしつこい人間なのはわかってるってば。
そんなに言うなら、相手の都合も考えてもっと早くに自分で思い立って電話すりゃよかったし、
普段から面倒な事を後回しにしないタイプになれば良い。

で、さらにロクが言及しだしたのが、ジンジャーシロップの事。

我が家では今、ロイヤルミルクティーにジンジャーシロップを入れて
チャイ風にするのがブームなのだが、ちょうどシロップがなくなりかけてて、
先日ロイヤルミルクティー自体は私が補充したのだが、
同じシロップはもう販売予定がわからないようなので、他の安いのを探して買おうとしたら
「最近買い物が多すぎ。」
と指摘されたときのこと。

確かに最近はヒマだったので本とかをよく買っている。
だけど!
ジンジャー入りロイヤルミルクティーを私よりずっと多く飲んでるのはロクだし、
飲むたびに
「もうなくなっちゃうかも。飲んで良い?でもなくなっちゃうかも。」
と言いつつ、結局飲んでいたのはロク。
「そんなに気にしても飲みたいなら、500mlで1500円くらいのものなんだし、買い足せば良いかな。」
って思うじゃない。
そんなに気にするなら飲まなきゃ良いじゃない。

で、そのロクからの指摘に対して私がすぐに納得しなかったから、今回のもめ事に引っ張りだしてきたわけ。
自分には自分の「理論」があって正しいと思っているけど、他人には他人の「理論」があるって言ってるのに。
まあ私が全部いけないんでしょうね。って感じです。
ロクの話し合いは、話し合いじゃなく攻撃し合いだし、私はそういう話し合いなら話し合いとは言わないので、しない。
ロクなだけに、ロクな結果にはならない。

ていうか今日は大晦日で明日は元旦ですよ。
ちっともそんな感じはしないです。
通常運行オーライです。落ち込んでもなければ、盛り上がってもいない。

私の転職が決まったら、猫でも飼いたいなぁ。
今年の願い事はそれに決まり。

関連記事


テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体



クリックで救える障害

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラムなどの発達障害)に関するブログのリンク集

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント

