


ジャイアン vs ジャイアンとのび太のハイブリッド

常日頃から「やらされた」「やられた」ばかり主張する夫が、
ついに「ジャイアニズム」という言葉を覚えたらしく、
馬鹿の一つ覚えの様に繰り返します。

うん、私はジャイアンですよ。
私自身がワガママじゃないとも思わないし。
しかし、あなたはジャイアンとのび太のハイブリッドという、
私の上を行くタイプじゃないでしょーか?

以前から夫は、
「自分が『やらされた』『やられた』をメモしてお前に見せつけるしかない!」
とのたまっているので、
「やりたきゃ勝手にやればいいじゃん。
 だけど『自分がしてしまったこと』『できなかったこと』『相手にやってもらったこと』も
 書かないとフェアじゃないよね。頑張って自分を振り返って書きなよ。」
と返していた。

その挙げ句に何と!
「俺はワガママを言ってないし、通ってない」

!!!!!!
ななな、なんと!

へーえ・・・へええ~~~~~えええ。

もう、一気に話す気なんて無くなりますよ。
どれだけ普段わがまま言って、押し通してきてると思ってるの、と。
しかも、前回揉めたことについても
「俺は全く悪い事をしていないのに、一方的に酷い事をされた」
んだってさ。

わかりました。
私もメモをとって表を作ってあげましょう。
視覚化しないと解らないと言うことですよね。
やり方を相手に合わすのだから、出て来たものに文句とか「でも」とかは無しだよね。

なぜこんなことが今回起きたかというと毎回同じようなことなんだけど、
金曜日は彼は朝帰ってきて昼間寝て夕方起きるというサイクルなのだけど
私は平日フルタイム。
昨日は21時半過ぎた頃におかずなどを買って帰ったところに、
ご飯を炊いた彼が待っていて、
食後に、彼が色々と使った(自分のために大根おろしたりしたあと)まな板やら器具などが
何も言わないとずっと置きっぱなしになるので、
先週は私が洗ったわけ。

頼んでも「俺は疲れてる」とかのたまって。
さっき帰って来た私だって疲れてるし、大根下ろしたあとやまな板とかって臭うから
すぐ洗って欲しいというのが私の言い分。
なので、今回は「あなたが洗ってよ」というところから始まってる。
ま、いつ何時頼んでも、嫌がるんだけどね、何だかんだつべこべ理由つけて。

そういうのは私もいい加減飽きたし。
飽きるくらいにつべこべ嫌がられてるってわけなんだけど。
んで、「俺ばっかり!」とぎゃーぎゃー言い出したので。

平等って何ですかね。
なので表を作ってみれば満足するのかな、と。
認められるのかな、と。
無駄だと思うけどね。
何にしたってつべこべ理由つけて被害者になっちゃう人なんだし。





テーマ : 発達障害
ジャンル : 心と身体

【感情】腹立ち・イライラ・疑心暗鬼・フラッシュバックのルール

(この記事は編集中です。
 何が良くて何が駄目かを話し合いつつ更新していきたい。
 最終更新:2010/02/14 0:10 更新内容:制限時間について決定。及び記事最下部追記)

 
【前提として】
気持ちが行き違いになったり、思い込んだり、
一方がイライラしたり、双方が腹が立って喧嘩になることは『よくあること』。
ネガティブな感情は膨らませれば膨らむし、考え続ければ深く強く刷り込まれていくこと。
その感情を長続きさせない、自分で目標を持って切り替えたりする努力をする。

【腹が立つ・イライラしたら冷却期間を設ける】
一定時間を設定して、その間に思う存分腹を立てるなり、制限時間に向けて気持ちを切り替える準備をするなりする。
その間、当てつけのようなことはしない。
また、離婚をにおわせるような事を言わない。

極端に受け止めている可能性を視野に入れる
まず、自分が極端に受け止めているのではないか、一歩引いて考えてみる。
楽しいことを考えてみる。
それがどうしても無理なようなら、次のステップへ。

制限時間
ロクが決めて良いので、早く決めてください。1週間とかはちょっとなし。
せいぜい4~5時間というところ。
→これを読んで、
 本人が「6時間」と甘めに設定したので、仕方ない「6時間」
 そのかわりそれを過ぎたら言い訳一切なし!

開始
ストップウォッチなどで、双方合意のもと、制限時間をスタートさせる。

終了
「さっきはごめんね」という言葉でも良いし、態度でも良いので、
きちんと気分を直しているという表現をすること。


【過去の事で怒りが再燃したら】
通常、過去の事は「出来事としてあった」というのは覚えていても、
今現在起きている事の様に怒りを再燃させることはあまりない。
しかしどうしてもそうなる場合は『フラッシュバック』現象である。
過去に起きた事を今どれだけ怒っても解決はしない。
そして、怒りや恐れの感情は「過去に起きたこと」に対して湧くものであることを認識する。

(1) 他人の場合
他人の場合は比較的簡単だと思う。

関連するものに近づかないようにする
日頃から、自分の怒りに結びつきやすいもの、キーワードなどに近づかない様にする。
要は、思い出さない様にする。複数のことを関連づけない様にする。
楽しい気分になることを考えたり、話題にする。

思い出してネガティブになってしまったら
冷却期間を設けても良い。
「このことは『過去』に起きた事で今起きていることではない」と自分に言い聞かせる。

ハチが気をつける事
・なるべくロクが楽しい気持ちになれる話題をもちかけるようにする。
・ロクが感じた感情に対しては同意してあげられるようにする。


(2) ハチの場合
これが非常に難しい問題である。
今まで、多々喧嘩をしたので、私が失敗体験、フラッシュバック体験の対象になりやすい。

ハチの人間性を再確認する
ハチは、ロクを陥れる人間でしたか?
ハチは、悪い人間でしたか?
ハチは気が強くて言葉も悪いし冗談もキツいけど、ロクにとって悪い様にしようとしたことはないですよ。

ハチにはロクと違う感情と時間が流れている
ロクにはロクの感情と時間があるように、ハチにはハチの感情と時間があります。
ロクとハチが反目しあう時があっても、同じ様に考えて、同じ様に感じているとは限りません。
ハチは、ロクと仲良くしたいです。
ハチも、辛いときや悲しいとき、弱っているときがあります。
それを思い出してください。

ハチが気をつける事
・なるべくロクが楽しい気持ちになれる話題をもちかけるようにする。
・ハチの言葉の選択とかに問題がなかったか顧みて、誤解や怒りをおさめてもらえる説明をする。


【被害妄想、疑心暗鬼になったら】
誰でもそういう感情は時々持つものだ。
その勘が当たっている事もあるが、勝手に思い込んでくよくよしてしまうことも多々ある。

相手の意図を勝手に決めない
良かれと思っていった事が、上手く伝わらず、ネガティブに捉えてしまっている可能性があることを思い出す。

相手の意図を確かめる
どうしても相手の意図がわからず(良い方に解釈できず)気になったら、相手に直接確認する。
その時には、誤解の可能性も考えられるので
「さっきの○○は、△△という意味に思えるけど、僕の思い込みかな?」
というような聞き方をすると角がたちにくい。

相手に直接聞くよりも、第3者に聞いてみても良い。
その時に、その人がくれたアドバイスや感想(たとえ気休めや、自分にとって不利益に思えても)は
反論せず、客観的にはそのように思えることだと思って、納得する努力をする。

ハチが気をつける事
・普通の人になら「あ、そっか(笑)」で済まされるようなツッコミにも、
 傷ついてしまうタイプの人がいることを日頃から気をつける様にする。
・ロクに意図を質問された時には、理路整然と感情的にならずに説明するようにする。
 その時に、私がロクを悪く思っていないという旨の言葉は付け加える様にする。


-----------------------------------------------
【追記】
時間制限について訊ねると「あれ、なくなったと思ってた」だって。
なくなるわけないし。
「なくなるとしたら、あなたが設定関係なくすぐに機嫌を直せるようになったときだよ。」
とピシャリ。何を言っちゃってんだか。



テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

【生活】まずは難易度を決めて簡単なルールを作ってみる

(この記事は編集中です。最終更新:2010/02/13 15:15
 何が良くて何が駄目かを話し合いつつ更新していきたい。)


担当割


【片付け・ゴミに対する意識】
難易度:☆☆☆☆
私も得意ではないが、ゴミをちらかしたままはやめよう。
床が狭いなと感じたら、本やごちゃごちゃしたものが広がっていないか考えよう。

ゴミを見つけてゴミ箱へ
毎週水曜日の昼間に、自分の周囲を見回すことにしよう。


【床掃除】
難易度:★★★☆☆
クイックルワイパーで拭き取るだけなので簡単・短時間。
(これまでは隅々やハンガーや引き出しの下、トイレ内などはあまりきれいになっていなかった。寝室も忘れずに。)
土日に私もやるので、ロクは平日1回やろう。

床を掃除する
毎週水曜日の昼間に、クイックルワイパーで隅々まで「ゴミを集める」目的でやってみよう。


【洗濯】
(1) 洗濯する
難易度:☆☆☆☆
基本的に、洗濯は私が土日祝にやる。
干すのも上達しにくいようなので頼むことはあまりないと思う。
洗濯乾燥機があれば平日タオルとかだけでも出来るのにね♪

カゴに入れる
土日祝日の前夜までに自分でカゴに入れておくこと。


(2) 乾燥したもの
難易度:★★☆☆☆
乾いた頃合い・洗濯前後のものを見計らうというのが苦手のようだ。

服をしまう
なるべく、私が乾いたものを畳んでおくので、引き出しには自分でしまう。

着る服を選ぶ
服を着る時には、畳んであるものを着る。


【ゴミ捨て】
難易度:★★★★
曜日さえもうちょっと覚えられれば、毎朝捨ててはくれるので、
集めるのとかは前日夜に出来れば私がやる。
しかし、ロクが夜勤の時や遅出のときのこともあるので、
出来れば前日夜に捨てておきたい。




テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体



クリックで救える障害

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラムなどの発達障害)に関するブログのリンク集

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント

